忍者ブログ
気まぐれ過ぎて方向性がよく分からない一応3DCGのブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[05/25 nnagai]
[05/09 あかさき]
[05/09 つね]
[05/08 つね]
[05/07 あかさき]
Pixiv
デイリーランキング100
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あくまで3DCGソフト内のみでの話ですが、
最近、LWFを使ってみようぜって機会があったので、参考にした資料をいくつかペタり。
(すでにいろんな方がまとめられているので、見たことのある記事も多いかと思いますが、、)

osakana.factory - ガンマって何?
  そもそもガンマって何よっていうお話。

・little things of mine - color space 1 2 3 4 5
  カラースペースのお話、このへん最初に読んでおいたほうがいいかも。

・MAXMINT - ガンマについて
理論編 実践編
  実践編ではMaya(Mentalray)での設定を数パターン紹介しています。

・Autodesk - Design Visualization リニアワークフローについて
 
第1回 第2回 第3回 第4回
  ガンマ、カラースペースの知識をある程度踏まえた上でこのへんを。
  (3dsMaxを用いて解説しています)
  第4回の後半では3dsMax+Vrayの具体的な設定方法(3パターン)も載ってます。

・- elloneil - CG制作ブログ リニアワークフローまとめ
1 2
  後半でMaya+Vrayでの設定方法も解説しています。

David Fleet 3D Artist - Linear Workflow : a guide
  こちらも3dsMax+Vrayでの設定についてです。
  ↑の「Autodesk Design Visualization」第4回でのBの方法にあたります。
  出力ガンマ(Output Gamma)の設定は1.0になります。


このくらいでしょうか
他にもいろいろあるけど、内容被ったりもするので。



あと個人的に混乱しやすいかなーと思ったところに関して補足ですが、

3dsMaxではテクスチャファイルの読み込み時にガンマを指定できるので基本的にGammaCorrect等をはさむ必要はありません。


ここでInputGammaを2.2にしておけば


Use system default gammaで読み込んだときに補正してくれます。
さらにGamma and LUTタブでDisplayGamma2.2にしているので、見た目の明るさは元のままのはずです。

ただNormalMapやBumpmap等Gamma補正が必要ないものに関してはその都度、


Override1.0にして補正がかからないようにする必要があります。
DisplayGammaを2.2に設定しているので明るく表示されてしまいますが、これは見た目の問題で数値上は正しいのでOKです。

テクスチャを使わずMaxのカラーセレクタで設定する単色のものに関しても、DisplayGammaを2.2に設定した状態(右上のMaterials and Colorsにもチェックを忘れずに)で、カラーセレクタから目合わせで設定すればOK

--------------------------------------------------

MayaではHyperShadeでマテリアルの見た目が暗くなって不便だなーと思ってたんですが、
Vray for MayaにはAffectSwatchesとかいうチェックボックスがあるんですね。
これで暗くなるのを防げるんかな。
まぁMELかなんかでできるようなことをどっかで見た気がしますが、忘れました・・・

拍手[2回]

PR
座りポーズぺたり。


なんか椅子がちゃっちいんだが木製にしたのが間違いだったか・・・;

まぁそれは置いといて、

ただ完成品垂れ流すだけではつまらないので
たいしたことはしてませんがライティング+コンポについてちっと書こうかと思います。

つづきはそちら→↓

拍手[5回]

とりあえず立ちポーズは出来たのでペタり。


後々十字団の椅子と鞭を作って座りポーズもやろうかなぁーと。

拍手[3回]

はいどうも。
奥様のテクスチャがだいたいできたので、とりあえず適当にレンダリングしてフォトショでごり押しコンポテストしてみました。

いつもどおり、マテリアル+レンダリングがMentalRay、HairだけSoftwareです。

んー、、、相変わらずってかんじ。
もっと質感まわり成長しないとな~。

顔は他キャラのまんま流用なのですが、ここまで来て(っていうか途中か心配はしてたけど)違和感が!
マスクしてて顔半分しか見えないので、そのまんまでいけっかな!と思って流用したのですが、だからこそ鼻周辺がものすごく気になるもんですね。。
やっぱり少し整形するとしますわ。


そうだ、せっかくだから鞭も作ろう。

拍手[3回]

綺羅星!(<ゝω・)☆ ハィどうも
先日スタドラを20話以上溜まったあたりで一気に見ました。
いやぁーいいですね。
タクトの変身シーン?で後ろ向きでコートがバッっと出てくるところがたまらなく好きです。はい。

で、若干乗り遅れた感がしないでもないですが、大好物のお色気キャラがいたもんでノリで作ってみました。
頭取ことワタナベ・カナコさんです。



とりあえずUVもオートで適当にぺらっと開いてあるので、あと質感・植毛・ディティール追加でとりあえず一枚画はできっかなと。
いやしかしなんつう格好してんでしょうね。
レオタード、ガーター、サスペンダー、、ポリスハット、、、
綺羅星十字団自体みんなおかしいですがこの人は一段とマニアックだと思いますb


ところで、
なんだか忘れられてるこのお方。
一応ここまではできたのですが、もう心が折れそうです。



細かい部分のはっきりしたデザインが決ってないままのモデリングなので無駄に時間が掛かりすぎてます。
ついでに密度もちょいちょい足りない気がします。
版権に比べたらオリジナルは時間が掛かるのは当然ですが、どうもメカ系はさくっと作れない・・・
こんなもんなんかなぁ;
脚まで気力がもたなそうだし上半身限定にしちゃおうかなっ
放置よりはいいっしょ。。。

拍手[0回]

&lt;&lt; 前のページ 次のページ &gt;&gt;
プロフィール

名前:
あかさき
性別:
男性
誕生日:
1987/11/30
職業:
CG屋さん
趣味:
CG、ギター、カメラ、アニメ

都内某所のCG映像制作会社に勤めてます。
仕事、趣味問わずCGに関してゆったりと書いてく予定です。

使用ツール:
Maya、3dsMax、Zbrush、Photoshop、AfterEffects、、、(MotionBuilder勉強中・・・)
Twitter
忍者ブログ [PR]