忍者ブログ
気まぐれ過ぎて方向性がよく分からない一応3DCGのブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[05/25 nnagai]
[05/09 あかさき]
[05/09 つね]
[05/08 つね]
[05/07 あかさき]
Pixiv
デイリーランキング100
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

背景とかは特に無いけどもポージングしてこれで完成っ



結局髪のアルファは力技で直したりいろいろ強引なところはあるけど終わりーー!

名前分からないけどペット的な蛇も追加したら絵的にいろいろ出来そうかなとも思ったけど、
そういうのは気が向いたらで。。。

大きめのサイズとか別アングルとかはこちら↓で

拍手[1回]

PR
ぱっと見一緒だけど、細かいところをいろいろ直した

主に袖とか靴とか裏地の質感+布の厚み
あとファーと肌テクスチャのシームレス化とかとか

次はもうポーズ付けて仕上げるぞーぃ!



問題はただ1つ
髪のアルファだけが未だに汚いまま

なんかヘルプにも書いてあったけども
Hairの手前にオブジェクトが被ってると、デプスとか描画順序とかの関係でちょうど境界の部分をいい感じに半透明に出来ないそうな

いくつか解決方法書いてあったけど、いまいちうまくいかんのでいい方法を考えねばー


拍手[0回]

ざっくり全体のマテリアル



気に入らないところがどんどん増えてくぞー

・案の定、ドレス下の模様が安っぽい
・ドレス上のふちもなんか微妙
・袖のレースはやっぱり意味わかんない
・いらないと思ってぶった切った腕が今になって見えてもうた

でも全部無視して次の作業に入ります。めんどっちいもんはいつも後回し。

さっさとポーズとレイアウト決めないとライティング決まんないしシワの追加モデリングもできやしねぇ

いつまでたってもTポーズだと見ててつまんないでゲソよ


おまけ

101123_PaSwG_k-on.jpg

テクスチャ描いてるときに行き詰ると、落書き始まってさらに進まなくなるよね

拍手[0回]

とりあえず顔テクスチャ

んー

なんかイメージと違うのぅ・・・





よく分かんなくなってきた=3

拍手[0回]

MayaとMaxのFurを比べてみた。
比べてみたといっても似たような結果になるように設定してどっちがやりやすいかってのをやってみただけなので、
比較としてはそんなすごいもんじゃないです。はい。

ちなみにレンダラーはMentalRayで ライト1個+IBL+FG
それ以外はほぼデフォ

101103_FurTest.jpg

mayaのほうはヘルプ見ながら3時間くらいかかった・・・
なんかライトとかレンダーセッティングとかいろいろ設定しなきゃいけないところが多い上にアトリビュートがいっぱいあるので。。。

maxのほうもヘルプ見ながらだけど30分くらいでこうなった
ライトもレンダーセッティングも特に変える必要なく

なんだこの扱いやすさの差は・・・!
Mayaのほうはメッシュにしてレンダリングしてるみたいだから時間が長いのはしょうがないにしても
あんなにいろいろ設定したのにMaxより結果が微妙><;

理解したらMayaのほうがいろいろ応用効くんだろうなぁーってのは分かるけど
こりゃとっつきにくいわなー

ちっくしょぉーー!

さてと次はHairのテスト・・・

なんか結果は見えてる気がするけど・・・・・・・



****** 追記 (2010/11/03) ******

MayaHairもアトリビュートがいろいろあって大変だし、カーブいじってスタイリングってのがすごく大変だけど、
MaxのHair&Furでは髪の毛のスタイリングなんて出来たもんじゃない!論外でした;;
こりゃ短い毛専用だわ・・・ 名前ただのFurにしやがれ

さてどうしたものか。
髪の毛だけMayaがいいなぁ・・・
PaintEffectをポリゴン化してもってくるとクソ重いし色変わるし
困った

拍手[0回]

<< 前のページ 次のページ >>
プロフィール

名前:
あかさき
性別:
男性
誕生日:
1987/11/30
職業:
CG屋さん
趣味:
CG、ギター、カメラ、アニメ

都内某所のCG映像制作会社に勤めてます。
仕事、趣味問わずCGに関してゆったりと書いてく予定です。

使用ツール:
Maya、3dsMax、Zbrush、Photoshop、AfterEffects、、、(MotionBuilder勉強中・・・)
Twitter
忍者ブログ [PR]