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気まぐれ過ぎて方向性がよく分からない一応3DCGのブログ
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ついに僕のブログにも広告が現れました。

長文にするほどのネタってなかなかないのですが、更新やめちゃったわけじゃねぇんだぜアピールとしてちょっとした小ネタを書こうと思います。

残念ながらモデリングもアニメーションも関係ないネタです。そしてmaxのお話です。



ここ1ヶ月くらいシーンがやたら重く、酷いデータは開くたびに昼飯行くくらい時間がかかっていました。
んで、やっとその原因がわかったよイェーィってお話。

症状としてはこんな感じ
  • シーンを読み込むとき(OpenやMerge等)シーン内容のわりにメモリ使用量がはんぱない。やたら時間かかる。眠くなる。
  • セーブもそこそこ時間かかる。開くときよりはいくらかまし。少し眠くなる。
  • シーンデータの容量がちょっと大きい。シーン内のオブジェクト全部消しても数メガ残る。これは気付かない。
んで、これらの原因がなんだったかというと
「reactorのコリジョン情報が溜まってた」ちゅうことでした。
Utilities > reactor > Collisions にある「**** collisions stored」ってやつですね。
Clearボタンをポチッとしてあげればきれいさっぱり快適な生活を取り戻せます。



何だそんなことかよって感じですが、

コリジョン情報を持ったシーンから別のシーンにマージすると、コリジョン情報も一緒についてきてプラスされるようです。
カメラだろうがライトだろうが何をマージしてもついてきます。
内容が同じものでもプラスされます。

元が小さくて大したことなくても、いろいろマージしているうちにいつのまにか膨大な量になっているわけですね。
もちろんreactorを使用し且つコリジョン情報を保存しなければ空っぽのままですが、マージすると勝手に付いてくるってことはどこから紛れ込むか分からないです。


キャラとかカメラとかいろんな人が使うデータにこれが入ってるとシーン制作のときに掻き集めて皆で重いデータを量産してしまうかもー。

バグか仕様かよく分かりませんが、2010と2011で確認しました。
2012は触ったことないですがreactorじゃなくてMassFXに変わってるので関係ないかも・・・?



以上、BipedのCopyCollectionといいこれといいどうもmaxはゴミを集めて増やすのが得意なようで、チェック項目が増えたよ。というお話でした。

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あかさき
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男性
誕生日:
1987/11/30
職業:
CG屋さん
趣味:
CG、ギター、カメラ、アニメ

都内某所のCG映像制作会社に勤めてます。
仕事、趣味問わずCGに関してゆったりと書いてく予定です。

使用ツール:
Maya、3dsMax、Zbrush、Photoshop、AfterEffects、、、(MotionBuilder勉強中・・・)
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