忍者ブログ
気まぐれ過ぎて方向性がよく分からない一応3DCGのブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[05/25 nnagai]
[05/09 あかさき]
[05/09 つね]
[05/08 つね]
[05/07 あかさき]
Pixiv
デイリーランキング100
[31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あいた時間にちまちま進めてやっと完成といえる段階まで持ってこれましたー

ぺたり



今回は実験もかねてマルチパスで出力してみました。
(※ちゃんとマルチパスでやったのは髪以外です!髪だけはメンタレ重いので案の定ソフトウェアでし^q^)
前の記事にも書きましたがパスはほぼカスタムで組みました。
どうやってんのかってのを説明するのめんどくさいんですけど、

http://www.pixelcg.com/blog/?p=98

この辺参考にしてます。
renderSetting の passes で custom color ってのを作って、writeToColorBufferノードを使ってマテリアルから拾ってきたカラーを書き込むわけですぁ。
mia_material_x_passes
の output には diffuse_level とか indirect_raw とかいろいろ揃ってるのでだいたいここから持ってきてます。
SSSはmisss_fast_skin_mayaのoutValueから持ってきてます。misss_fast_shader_x_passes使ってばらばらに拾ってきてもいいかも。
fresnelとかdepthのパスは自分で surfaceShader 作ってoutcolorから持ってきたり。


depthパスは
http://bbs.cgpower.com.cn/post/view?bid=17&id=212802&sty=1&tpg=32&age=0

この辺参考にしてたりします。
普通にdepthChannel出せばいいじゃんって言われたらそれまでなんですが、depthChannelはエッジが汚いのが気に入らなかったのでー
(※ちなみにdepthChannelにはそもそもアンチエイリアスとかかからんもんだそうです。最初はなんできたねぇんだこのやろう!って思ってたんですが、深度情報なので当たり前なのでした。)
Depthだけソフトウェアで出すならレンダーレイヤのプリセットにあるLuminanceDepthを使えば範囲も自動でやってくれちゃうんですが、MentalRayではこの自動で範囲を割り出してくれちゃうSamplerInfoの隠しアトリビュート(CameraNearClipPlaneとCameraFarClipPlane)が機能しないので手打ちになります。
↑のリンクでいうSetRangeのOldMin、OldMaxです。カメラにSphereをペアレントしてスケール値とコネクトしたりしたら視覚的に分かりやすくていいかも。


あとあれだ、rawとかのパスはhdrで出してます。
以下ヘルプから引用
ほとんどの出力は、xxx_result、xxx_raw、および xxx_level のパターンに該当します。"result" は最終的な成分、"raw" はスケールされていない成分、"level" はスケーリングです。"level" は、入力パラメータ(または組み合わせ)に関連付けられることが多く、マテリアルのエネルギー保存の特性に従うために変更されています。
raw 出力は、ダイナミック レンジを維持するために、浮動小数点で保存および合成する必要があります。level 出力は常に 0.0 ~ 1.0 の範囲内で、浮動小数点で保存する必要はありません。

ちゅうことです。

合成式は
Beauty = diffuse_level * (diffuse_raw + (indirect_raw * ao_raw)) + spec_level * spec_raw + refl_level * refl_raw + refr_level * refr_raw + tran_level * tran_raw + add_result
こうですが、スクリーンとか使わずに式のとおりに加算と乗算で合成するには32bit環境で合成しないと白くぶっ飛びますよ、と。

どこかに
sss = overall * ( back + subdemal + epidermal + diffuse)
も「スクリーンでやれや」的なこと書いてあったけど32bitじゃない場合ってことだったんじゃろな。
肝心なところ見落としてたかもしらんプー



ふぅ、まーた長々と書きましたが、

結論:めんどくさいから次からやっぱり一発+αに戻そう^^

ということですぁ。勉強にはなった、うn。

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール

名前:
あかさき
性別:
男性
誕生日:
1987/11/30
職業:
CG屋さん
趣味:
CG、ギター、カメラ、アニメ

都内某所のCG映像制作会社に勤めてます。
仕事、趣味問わずCGに関してゆったりと書いてく予定です。

使用ツール:
Maya、3dsMax、Zbrush、Photoshop、AfterEffects、、、(MotionBuilder勉強中・・・)
Twitter
忍者ブログ [PR]