忍者ブログ
気まぐれ過ぎて方向性がよく分からない一応3DCGのブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[05/25 nnagai]
[05/09 あかさき]
[05/09 つね]
[05/08 つね]
[05/07 あかさき]
Pixiv
デイリーランキング100
[11]  [10]  [8]  [7]  [5]  [4]  [3]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MayaとMaxのFurを比べてみた。
比べてみたといっても似たような結果になるように設定してどっちがやりやすいかってのをやってみただけなので、
比較としてはそんなすごいもんじゃないです。はい。

ちなみにレンダラーはMentalRayで ライト1個+IBL+FG
それ以外はほぼデフォ

101103_FurTest.jpg

mayaのほうはヘルプ見ながら3時間くらいかかった・・・
なんかライトとかレンダーセッティングとかいろいろ設定しなきゃいけないところが多い上にアトリビュートがいっぱいあるので。。。

maxのほうもヘルプ見ながらだけど30分くらいでこうなった
ライトもレンダーセッティングも特に変える必要なく

なんだこの扱いやすさの差は・・・!
Mayaのほうはメッシュにしてレンダリングしてるみたいだから時間が長いのはしょうがないにしても
あんなにいろいろ設定したのにMaxより結果が微妙><;

理解したらMayaのほうがいろいろ応用効くんだろうなぁーってのは分かるけど
こりゃとっつきにくいわなー

ちっくしょぉーー!

さてと次はHairのテスト・・・

なんか結果は見えてる気がするけど・・・・・・・



****** 追記 (2010/11/03) ******

MayaHairもアトリビュートがいろいろあって大変だし、カーブいじってスタイリングってのがすごく大変だけど、
MaxのHair&Furでは髪の毛のスタイリングなんて出来たもんじゃない!論外でした;;
こりゃ短い毛専用だわ・・・ 名前ただのFurにしやがれ

さてどうしたものか。
髪の毛だけMayaがいいなぁ・・・
PaintEffectをポリゴン化してもってくるとクソ重いし色変わるし
困った

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
毛専門じゃないがちょっとコメントをば。

MayaのFur、Hairシェーダーは結果が汚いことで定評があるのを聞くね。
何れにせよ一発レンダで完成ってのは無いと思うし、コンポで対応できるレベルだとは思うけど。
画像見る限りMaxのが綺麗だよね。

Mayaだったらプラグインだけど
http://www.joealter.com/
か、
素材分け前提でシェーダー組むのなら
http://www.puppet.tfdv.com/download/shaders_p_e.shtml
かしら。
つね 2010/11/05(Fri)01:35:28 編集
無題
いろいろ漁ってるときにShave and a Haircut見っけたー。
MaxでもやっぱHairFXとかHairFarmとかプラグイン使うのが当たり前みたいだし、毛ってのは厄介ですな;

こんなフサフサしたのをコンポで解決ってのも結構難しそうだよね。
まぁ今までほとんど一発で片付けてきたから無知なだけかも知らんが…
あかさき 2010/11/05(Fri)01:46:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール

名前:
あかさき
性別:
男性
誕生日:
1987/11/30
職業:
CG屋さん
趣味:
CG、ギター、カメラ、アニメ

都内某所のCG映像制作会社に勤めてます。
仕事、趣味問わずCGに関してゆったりと書いてく予定です。

使用ツール:
Maya、3dsMax、Zbrush、Photoshop、AfterEffects、、、(MotionBuilder勉強中・・・)
Twitter
忍者ブログ [PR]