忍者ブログ
気まぐれ過ぎて方向性がよく分からない一応3DCGのブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[05/25 nnagai]
[05/09 あかさき]
[05/09 つね]
[05/08 つね]
[05/07 あかさき]
Pixiv
デイリーランキング100
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毛を生やしました。
カーブが適当すぎたハンコックに比べたらずいぶん良くなったと思います。
相変わらずデプスとか細かいところ(アルファが汚かったり)の問題は解決できていないままですが静止画ならごまかしのきく範囲なので放置放置・・・

んで顔と合わせてテスト
なんか前髪短いし全体的にボリュームも足りないような気もしますが!
細かいスタイリングは今は放置放置・・・・・・

ベーシックに茶髪


そんでお目当ての金髪


リアルっつうのには程遠いけど、
そもそも写実は目指してないし案外いいとこまでいけるんじゃなかろうか
あとはもっと顔と馴染むようにしないと違和感が・・・;;;

まぁーとりあえずー、いいかげん首から下をいじろうかね。



あと、一応節電はしてます。
PCだけはつけないと寝る以外にすることなくなるのです。。。
おゆるしをぉー

拍手[3回]

PR
ちょっと1ヶ月くらい制作に関する更新が途絶えましたが、
一応なんか作ってます。

こんなん



よくある洋ゲー的な何か。
↑一応これアタリモデルです。体のテクスチャも仮。

んでとりあえず顔テクスチャがだいたい出来た(左右対称のままなのは置いといて)ので髪の毛描いてみた。
ちょっと馬面かねぇ



うっかりいつもの癖で赤くしちゃったけど、金髪がいいなぁ。
でも金髪むずいんだよなぁ。。。

板ポリとかMayaHairとかでむりやり頑張ってもプラグインには勝てないし
どうしたもんかぁーー

ケチってないで買えって話ですかね

拍手[2回]

あけましたね。おめでとうございます。

去年は就職という大きな変化でいろいろと戸惑った年でした。
今年はは明確な目標を定め、精進したいと思います。
いちおう職場ではほぼハイブリとはいえアニメーターなので
方向性ももう少し意識していこうかと~。

でぁ即席年賀CGをひとつ・・・・




あと、今年やること。

・Intuosを買う! もうFAVOはきつい;;
・デジタル一眼を買う! もう耐えられん!多少は金に余裕が出来たから買う!
・自室用地デジテレビを買う! さよなら14型ブラウン管!
・携帯をスマートフォンにする! たぶんAndroid!

金ががっつり減りそうだ。

拍手[0回]

行事ごとに因んだCGって
個人制作にもかかわらず納期がある感じでなんかいいかも・・・?



拍手[3回]

SSS
そういえば今回実は初めてSSSとやらを使いました。←いまさらーっ!

死んだ世界戦線でも佐藤君が好きでしょうがない隊でもなくサブサーフェススキャッタリングです。

↓使ったテクスチャはこんなん
101213_sssTex.jpg

diffuseを元にいろいろいじって作成
眉毛とかメイクとか肌の上に載ってるものがoverallでそれ以外はまぁ見てのとおりっ

実際は体用と繋ぎ目隠し用を同じように複数用意してレイヤーテクスチャで合成してます。
(HyperShadeはごっちゃごちゃしてるのでキャプは載せません)

とりあえず簡単にSSSっぽさは出ますが、そこから先がまだまだですね;
素材をこんだけ用意した割には・・・ってかんじ
世の中には一見同じ設定でもやたらリアルに出来てる作品とかゴロゴロありますしねぇ。

そして、

なんだか僕が作ったキャラはいつも顔が薄い?気がしますw

リアル云々はともかく、印象的に薄いというか、特徴がないというか、なんだか無難な感じ。
特に目元とか目力?が弱い?ような・・・??

マテリアルだけの問題だけではないでしょうが、なんか今ひとつ魅力に欠けるような

今後の課題かな~

Zbrushの使い方とか技術的な遅れよりもこういうことのほうがものすごい気になりますわ。。。

拍手[0回]

プロフィール

名前:
あかさき
性別:
男性
誕生日:
1987/11/30
職業:
CG屋さん
趣味:
CG、ギター、カメラ、アニメ

都内某所のCG映像制作会社に勤めてます。
仕事、趣味問わずCGに関してゆったりと書いてく予定です。

使用ツール:
Maya、3dsMax、Zbrush、Photoshop、AfterEffects、、、(MotionBuilder勉強中・・・)
Twitter
忍者ブログ [PR]