気まぐれ過ぎて方向性がよく分からない一応3DCGのブログ
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今までほとんど素材分けずに一発+αばかりやっていましたが、
やっぱレンダーしなおすのだるいし、後で細かくいじりたいよねー
ちゅうこって、
とりあえず肌のシェーディングをパスレンダしてみました。
ライト3つは色を個別に変えられるようにスペキュラーも含めて分けてます。
で、finalA、B、Cがライトの強さ+色を変えたテスト3パターン。
SSSパスってチュートリアルとかでよく見るやつはテクスチャ使ってない単色っぽいけど、
どうなんだろあれ・・・ぱっと見違い分からんから軽いほうでやろうってことなんかなー;
一応全てMentalrayのレンダーパス使ってますが、SSSパスがなかったり(普通は無いか・・)いろいろ足りてなかったのでほぼカスタムのパスで組みました。
まだいろいろ模索中ですが、
気が向いたらハイパーなシェードのキャプを晒してみるかもしれません。
みんなどうやってんじゃろなぁ。。。
---------- 追記(11.05.07) ----------
後で気付いたんですが、バックライトの強度を2とかにしたままだったのでめっちゃ素材が白飛びしてました。
どうせ後で強さいじるんだからライトは全て1でいいんですね。
あーでもそうするとSSSパスとかの結果も変わってくるか・・・
どうしよう。やっぱSSSもFrontとかBackとか分けるべきか・・・ぬぅ・・・・・
やっぱレンダーしなおすのだるいし、後で細かくいじりたいよねー
ちゅうこって、
とりあえず肌のシェーディングをパスレンダしてみました。
ライト3つは色を個別に変えられるようにスペキュラーも含めて分けてます。
で、finalA、B、Cがライトの強さ+色を変えたテスト3パターン。
SSSパスってチュートリアルとかでよく見るやつはテクスチャ使ってない単色っぽいけど、
どうなんだろあれ・・・ぱっと見違い分からんから軽いほうでやろうってことなんかなー;
一応全てMentalrayのレンダーパス使ってますが、SSSパスがなかったり(普通は無いか・・)いろいろ足りてなかったのでほぼカスタムのパスで組みました。
まだいろいろ模索中ですが、
気が向いたらハイパーなシェードのキャプを晒してみるかもしれません。
みんなどうやってんじゃろなぁ。。。
---------- 追記(11.05.07) ----------
後で気付いたんですが、バックライトの強度を2とかにしたままだったのでめっちゃ素材が白飛びしてました。
どうせ後で強さいじるんだからライトは全て1でいいんですね。
あーでもそうするとSSSパスとかの結果も変わってくるか・・・
どうしよう。やっぱSSSもFrontとかBackとか分けるべきか・・・ぬぅ・・・・・
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無題
key / fill / back の lightパスとspecularパスはそれぞれ1つにまとめられるよー。
まぁOpenEXRで出せば関係ないんだけど、メンタレ対応してないんだっけね?
V-Rayなら出せるんだけどなぁ~…
茅野愛衣の声がかわええのぉ。
たまに黒い発言をラジオでするのもたまらんのぉ。
まぁOpenEXRで出せば関係ないんだけど、メンタレ対応してないんだっけね?
V-Rayなら出せるんだけどなぁ~…
茅野愛衣の声がかわええのぉ。
たまに黒い発言をラジオでするのもたまらんのぉ。
無題
「まとめる」とは・・・?ちゃんと後で別々に調整できる形で?
あとメンタレ一応OpenEXR対応してるっぽいよ。どっかのチュートリアルでやってた。同じようにやったら普通にビューティー一枚出て終わったけどね!
めんま「この負け犬がぁ~w」
あとメンタレ一応OpenEXR対応してるっぽいよ。どっかのチュートリアルでやってた。同じようにやったら普通にビューティー一枚出て終わったけどね!
めんま「この負け犬がぁ~w」
無題
key / fill / back ライトの色を R、G、Bと分けて、それを一枚として出せばまとまる。
あとはAEなどで各チャンネル摘出してマスクとして調整、合成っつー感じ。
今出力できるフォーマット見たらopenEXRあったw
僕が見落としていただけのようだ…orz
でも前shaders_p使ってやったら、確かにビューティーが出てきて困った覚えが…w
あとはAEなどで各チャンネル摘出してマスクとして調整、合成っつー感じ。
今出力できるフォーマット見たらopenEXRあったw
僕が見落としていただけのようだ…orz
でも前shaders_p使ってやったら、確かにビューティーが出てきて困った覚えが…w