気まぐれ過ぎて方向性がよく分からない一応3DCGのブログ
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今日はこちらのトークセッションを見に行ってきました。
終わってからリンク貼るのもなんか変ですが・・・

アニメCGクリエイターの方々の貴重なお話を聞けました。
コイセントなんか静止画で見たら2Dにしか見えないってレベルまで来ていて、アニメCGってのはひとつの表現方法としてもセルアニメの補佐としても確立されつつあるかんじなんですね。
カメラから見た画を重視して「こんなにいじってるんか!」ってくらい3Dモデルを変形しまくってるところを見ると3Dの弱点をうまくカバーして作画的な動きになっているのが納得できました。
今は実写の補佐としてのCGはもはや違和感が無いほどにリアルなものになっていますが、これからアニメCGはさらに2Dに溶け込むようになっていくのでしょうか。
個人的には完全に2Dにしか見えないところまで行ってしまうと、3DCGらしさが薄れていくようで寂しい気もしますが、まぁそれはまた別のお話かな。
余談ですが今回のトークセッションはUSTで配信され、質問はTwitter経由で受け付けるという形でした。(後にアーカイブ配信もすんのかな?)
遠くて来られない方や会場の収容人数を考えると制限が無くて今どきっぽいいい方法だなぁとは思いましたが、だったら往復2時間弱かけてわざわざ行かないで家で見たほうがよかったというのも本音ですw
終わってからリンク貼るのもなんか変ですが・・・
アニメCGクリエイターの方々の貴重なお話を聞けました。
コイセントなんか静止画で見たら2Dにしか見えないってレベルまで来ていて、アニメCGってのはひとつの表現方法としてもセルアニメの補佐としても確立されつつあるかんじなんですね。
カメラから見た画を重視して「こんなにいじってるんか!」ってくらい3Dモデルを変形しまくってるところを見ると3Dの弱点をうまくカバーして作画的な動きになっているのが納得できました。
今は実写の補佐としてのCGはもはや違和感が無いほどにリアルなものになっていますが、これからアニメCGはさらに2Dに溶け込むようになっていくのでしょうか。
個人的には完全に2Dにしか見えないところまで行ってしまうと、3DCGらしさが薄れていくようで寂しい気もしますが、まぁそれはまた別のお話かな。
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遠くて来られない方や会場の収容人数を考えると制限が無くて今どきっぽいいい方法だなぁとは思いましたが、だったら往復2時間弱かけてわざわざ行かないで家で見たほうがよかったというのも本音ですw
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